人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1万円からのビットコイントレード

FXのブログに書こうか迷ったけど、こっちのネタがもうクラウドマイニングしかないので、ひとまずこっちに書きます。

複数の取引所に口座開いているんだけど、そのうちの一つビットフライヤーでは現物取引に手数料とるようになったんですよ、手数料取るようになったのは結構前の話なんだけど、細かく取引してると地味に効いてくるんだよね、これが。なので資金を引き揚げようと他の取引所に移していたんだが、微妙に1万円くらい残ってしまって、ビットコイン買って送るにも、今の送金手数料考えると少ないし。銀行に出金するにもこれまた出金手数料考えると微妙なんで、どうしようか考えました。

で、思いついたのが遊びでトレードしようと、いわゆるグリッドトレードっていう手法なんだけど、まぁ年末くらいまでそれでやりつつ、タイミングがあれば他の取引所からビットコイン送金して残高増やして出金でも良いし、それまでほったらかしで出来るトレード手法なんですよ。

やり方は簡単で、一定間隔で一定数量を買って、上がったら決済するという、一般的には危険なナンピン手法と呼ばれるやつですね。FXでやるときは本当にうまくやらないと危険な手法で、下手をすると一気に残高吹っ飛ばしてしまう可能性もあるんですね。

しか~し、これを安全に出来ちゃうというのが今回の戦略、資金1万で現物でやれば飛んでもへっちゃら、というか現物ならば含み損は出ても、強制ロスカットとか追証にはならないんです。

一応名称はなんぴんゲーム(仮)なんて言う名前にしてますが、良いのが思いついたら変更します。

現在の残高は日本円が11,000円位、BTCが0.005位
BTCの残高はトレード時の手数料がBTC払いなので手数料用にとってあった分です。
合計すると時価で16,000円位になります。

では具体的にルールを書いていきます。

現在のBTCJPYレートが87万位なのでスタートのレートを85万とします。
1つ目のポジションを0.001として、日本円で850円、それ以降レートが5万下がるごとに
数量を10%増やして、1ポジの金額が大体同じ金額になるようにしていきます。

85万 0.0010BTC(850円)
80万 0.0011BTC(880円)
75万 0.0012BTC(900円)
  ・
  ・
  ・
40万 0.0019BTC(760円)

こんな感じでMAX10ポジションまでポジります、しかし40万まで下がってしまったらゲームオーバーです。細かい計算は省きますが、何もなしで一気に下がっていった場合は総購入金額が8,650円で時価が5,800円、含み損が-2,850円となります。

しかし、上がっていった場合は利益が出ていればどこで利確しても良いし、利確数量も自由です。どこまで下がってどこまで上がるかはわかりませんが、基本的にビットコインは右肩上がり、と言うのを前提にしていますので、含み損状態の時は放置となります。

今のところは目先100万までがMAXと想定して95万、100万のところには売り注文を入れておきます。下がってポジが増えて来たら、90万とか85万のところにも売り注文を入れていきます。別に売り注文を入れずに見たときに上がっていたら利確でも良いのですが、ほったらかしが基本なので、注文をいれてほったらかしにします。ただしレートチェックは毎日やっていますので、必要ならそのときに注文を入れます。

長くなってきたのでこの辺で終わりますが、入金したりして残高増やした場合はポジの数量を変えるだけです。3万ならポジを3倍、10万ならポジを10倍。レートが40万まで下がってゲームオーバーになったり、100万を大きく超えてしまったらまた戦略の練り直しです。


by bitcoiner | 2017-11-19 20:26 | bitcoin

bitcoinのトレードやMiningなど、仮想通貨に関するブログです。


by shirou